今日は何の日? 記念日を掘り下げてみる。

単なる語呂合わせだったり、深~い意味があったり。掘り下げてみると面白い♪

6月4日生まれの有名人

 

1855年 犬養 毅〔いぬかい・つよし〕(元総理大臣)

f:id:snarts2651:20150604094443j:plain

 

5・15事件
1932年(昭和7年)5月15日、よく晴れた日曜日のことであった。この日の犬養は総理公邸でゆっくりと休日を過ごしていた。

夕刻、海軍の青年将校と陸軍の士官候補生の一団が乱入してきたが、犬養は少しも慌てず将校らを応接室に案内した。

しばらくして応接室から、「撃て!」という叫び超えが聞こえ、ピストルの音が響いた。お手伝いさんたちが駆けつけると、犬養は鼻の穴から血を流しながらも意識はハッキリしていた。

布団に寝かされた犬養は、枕元に居たお手伝いさんに「あの若者たちを連れ戻せ。話せば分かる」と言ったという。最期まで言論で説得しようとする、犬養らしい姿だった。

この「話せば分かる」という文言は後世まで語り継がれることとなる。5・15事件を知らぬまでも、この文言と犬養毅の名前だけは知っている、という若者もいることだろう。

その日の夜、大量の吐血をしたが、「胃に溜まった血が出たのだ」と、逆に心配する周囲を励ますほど元気だった。しかし、その後、次第に衰弱していき、午後11時26、絶命した。享年77。

 

1926年6月4日 潮田 健次郎〔うしおだ・けんじろう〕トステム 創業者)

 

 

1943年 梓みちよ(歌手)

高校2年生になる年に宝塚音楽学校に入学したが、在学中に渡辺プロダクションのオーディションに合格し、同校を中退して上京した。

www.youtube.com

この曲を知らない人はいないでしょう♪

 

 

1950年 庄司陽子(漫画家)

ハマりました、『生徒諸君!』。私ぐらいの年代でこの作品を知らない人はいないでしょう。ってぐらい流行りましたね。

 

1978年10月、榊原郁恵さん主演の『ナッキーはつむじ風(TBS)』という学園ドラマが放送された。

主人公の名前こそ違うが(漫画は北城尚子、ドラマは星野夏樹)、愛称は同じく『ナッキー』。『長崎から東京へ転校してきた星野夏樹は先輩(演:川崎麻世)に一目惚れする(Wikipediaより引用)』というから、ストーリーまでかぶりまくり。スポーツ万能(漫画ではバスケットボール部、ドラマではバドミントン部)で学園の人気者という点も同じ。榊原郁恵さんは当時のインタビューの中で「私、原作漫画のファンなんです」と発言したというから、ドラマ化するに当たり、タイトルを変えたのだと考えられていた。

しかし、実際には、漫画『生徒諸君!』とドラマ『ナッキーはつむじ風』は全くの別物。

さらに、1987年に放送された伊藤美紀主演ドラマ『生徒諸君! ナッキーはつむじ風、双子の転校生に学園はパニック 永遠の名作登場!(フジテレビ)*1』。このタイトルを見る限りでは、『生徒諸君!』と『ナッキーはつむじ風』があたかも同じ作品であるような扱いだ。しかし放送された局が違う。果たして真相は???

 

 

1973年 平川大輔(声優)

甘~い声の、あの方ですね。

最近の出演作品ではBL出演が有名?! 中村悠一さんが、平川さんの喘ぎ声の出し方が凄い!と絶賛(?)していました。

 

<関連サイト>

平川大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

1974年 和泉元彌〔いずみ・もとや〕狂言師

 f:id:snarts2651:20150604094020j:plain

 

なんと、子どもの通う小学校でPTA会長をやっているらしいよ。(2014年3月17日現在)

 

 f:id:snarts2651:20150604094221j:plain

それにしても、何やってんだろうなぁこの家族。

 

<関連(?)ニュース>

PTA会長は狂言師!──「イクメン」で「イキメン」な和泉元彌氏が挑む雰囲気のいいチーム運営の秘訣とは? | サイボウズ式

 

<関連サイト>

元彌のアスナロぶろぐ

 

 

1975年 アンジェリーナ・ジョリーAngelina Jolie〕(女優)

 

 

 

*1:サブタイトルを含む

6月3日に結婚した有名人

 

f:id:snarts2651:20150603232310p:plain金子貴俊(30歳・俳優)西村美保(27歳・スポーツインストラクター)

 

2008年6月3日、金子貴俊自身のブログで『本日、入籍いたしました。相手はスポーツインストラクターの仕事をしている女性です』と発表しています。2人は友人との食事会で知り合い、交際するようになったようです。

 

ちなみに、西村美保さんといえば、ホリエモンの元カノ(2005年秋まで交際)ということで有名ですよね。西村さんは芸能界引退後にピラティスの指導員に転身しています。

 

<関連サイト>

金子美保オフィシャルブログ「ANONE」Powered by Ameba

 

 

 

f:id:snarts2651:20150603232310p:plain長谷川理恵(38歳・タレント)*楠本修二郎(47歳・飲食店経営)

 

2012年6月3日。ダンナさまは飲食業カフェ・カンパニー株式会社社長。できちゃった婚

 

<関連ニュース> 

長谷川理恵の結婚相手、カフェ・カンパニー社長の生き様がすごい - エキサイトニュース

第113回 カフェ・カンパニー株式会社 楠本修二郎 | 起業事例 | ドリームゲート - ベンチャー・起業家支援サイト

 

 <関連サイト>

長谷川理恵 オフィシャルブログ 『鎌倉日和』 Powered by Ameba

長谷川理恵 オフィシャルサイト

楠本修二郎ブログ

 

 

f:id:snarts2651:20150603232310p:plainあべこうじ(38歳・お笑いタレント)*高橋 愛(27歳・元モーニング娘。

 

2014年6月3日(現地時間6月2日)、ハワイはオアフ島で挙式。

 

f:id:snarts2651:20150603234339p:plain

<関連ニュース>

高橋愛との交際「恐ろしかった」 夫・あべこうじが結婚会見で本音 - モデルプレス

 

<関連サイト>

高橋愛オフィシャルブログ「I am Ai」Powered by Ameba

 

 

 

 

 

6月3日 ― 今日は何の日?

 

雲仙普賢岳 火砕流発生

1991年(平成3年)6月3日

1998年(平成10年)~ 雲仙普賢岳祈りの日―長崎県島原市が実施

 

1991年(平成3年)6月3日、雲仙普賢岳で大規模な火砕流が発生した。この火砕流と、それに伴う熱風(火砕サージ)により、森林、家屋、農耕地などが広範囲にわたって損壊、焼失。避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、また取材中の報道関係者等が巻き込まれる大惨事となる。死者・行方不明者は計44名に及んだ。 

www.youtube.com

 

消防団員の方が全身真っ黒になるほどの熱傷を受けて歩いている衝撃の映像をごらんになった方もあると思う。

 ※ 現在では(ほぼ)全ての動画が削除されていて見ることはできない。

消防団員さんは、触れただけで何もかもが燃え上がるような熱気に全身を包まれた。全身に熱傷を受けただけではなく、熱気を吸い込んだことにより、激しい気道熱傷にもなっていたことだろう。このときの苦痛を思うと、言葉にならない。

全身熱傷と気道熱傷。これらは、たとえ早期に適切な処置が行なわれたとしても、救命が困難な場合がほとんど。

 

この火砕流の報道に関しては、マスコミの民家への不法侵入などが目立ち、大きな社会問題となった。

 

ある手記。(出典 消防防災博物館

まさかの噴火-「雲仙・普賢岳 噴火災害を体験して」より-

2大惨事発生
なぜ消防団が犠牲に

土石流の危険がなくなったということで、5月26日から出ていた避難勧告が上木場地区を除いて6月1日にはいったん解除されました。この日までは消防団も安全な白谷の公民館で連日警戒活動に当たっていました。
この間、一部の報道関係者が留守宅の電気や電話を無断で使用するという事件が発覚しました。

マスコミは、当時、火砕流がもっともよく見える北上木場地区の「定点」といわれた場所で、火砕流の迫真の映像を撮影しようと毎日のように取材を行っていました。この「定点」を含む地域一帯はすでに避難勧告地域に指定され、住民は全員避難していて、住宅には誰もいませんでした。報道関係者は、この無人となった家に上がり込み、テレビカメラのためにコンセントから無断で電源を盗用しました。このため消防団は、土石流の警戒に加え事件の再発を防ぐ目的もあって翌2日には再びこの「定点」の近くの北上木場農業研修所に警戒本部を設けることにしました。そして6月3日の夕方4時8分、それまでにない大規模な火砕流が発生し、この「定点」付近にいた人たちを一瞬のうちに飲み込みました。
亡くなった12人の消防団員のほとんどは、農家の大切な跡取り息子たちでした。彼らを失ってしまったために、遺族の生活再建や地域の復興は困難を極めました。
この惨事の後、マスコミは地元住民から痛烈な非難を受けることになりました。他方、当時、その場所が本当に危険な状況であったのなら、なぜ、もっとはっきり警告しなかったのか、また強力な規制がなぜできなかったのかなどを指摘する人もいました。さらに消防団の指揮命令系統のあり方にも大きな課題を残しました。

 

 マスコミは・・・

 

2011年6月5日に雲仙市で開かれた「2011雲仙集会」(新聞労連、長崎マスコミ・文化共闘会議など主催)の中で、日本テレビの谷原和憲映像取材部長は「土石流撮影用の無人カメラを設置するため、外に電源があった家から電気を引いた。住んでいる人の許可を得ようと断り書きのメモを置き、避難所を探し回ったが、見つけられなかった」と弁解し、「住民に『マスコミがいるから安全』との誤解を与え、消防団に『報道陣よりも後ろにいては地域の安全は守れない』と思わせたことなどが、犠牲者を増やす結果になった」と謝罪した。(長崎新聞2011年6月6日付)

出典 Wikipedia

 

1つの天災を取り巻く多くの問題。それらのほとんどは、後々まで住民を苦しめ続けていくのだ・・・。

 

この火砕流により尊い命を落とされた方々のご冥福を、またご遺族の方々の幸せな暮らしを、心よりお祈りいたします。

 

 

測量の日

1989年、建設省(現在の国土交通省国土地理院等が制定

 

1949年6月3日、『測量法』が公布された。測量・地図に対する理解・関心を深めてもらうことを目的としているらしい。

 

こんなイベントも開催されるらしいよ♪

 ↓↓

測量の日』特別企画 ~遊んで学んで地図と測量の世界2015~(入場無料)

詳しくは http://www.gsi.go.jp/common/000103507.pdf

 

 

現在の測量法は昭和24年6月3日(法律第188号)に制定されました。満40年となった平成元年に、当時の建設省の主唱で6月3日を「測量の日」ときめました。

  • なぜ? 測量・地図を多くの人に知って頂くために

測量は国土の利用、社会資本の整備等国民生活の安全性・快適性の向上に重要な役割を果たしてきましたが、測量についての国民の認識や社会的評価が必ずしも高いとはいえず、測量成果が不適切に扱われている問題も生じていました。
そのような状況の中で、国民に対し、測量における知識の普及・啓発を図るため「測量の日」が設けられました。

  • いつから? 平成元年から

私達の生活に必要不可欠である測量の意義・重要性について、国民の理解と関心を一層高めることを目的に、国の機関や関係団体が関係機関の協力を得て、平成元年から毎年「測量の日」を中心に、全国各地で各種行事等の活動を行っています。

出典 関東地方測量部 測量の日のページ|国土地理院

 

 

ムーミンの日(旧)

※ 現在は8月9日

トーベ・ヤンソン作の『ムーミン』を愛する日本のファンらによって制定された。『ムー(6)ミン(3)』の語呂合わせ。

  

 f:id:snarts2651:20150603095344j:plain

2005年、ムーミン誕生60周年を記念し、『全世界で通用する記念日を』ということで、作者のトーベ・ヤンソン氏の誕生日である8月9日に改められた。なるほど、『ムー(6)ミン(3)』だと日本だけの文化になっちゃうもんね。


公式サイト ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Website



 

6月2日生まれの有名人

 

1944年 平泉 成〔ひらいずみ・せい〕(俳優)

 

 f:id:snarts2651:20150602162751j:plain

ガンコで不器用な、でもすごく温か~い『お父ちゃん』『おじいちゃん』の役のときが一番好きだなぁ。

 

でも、もっと好きなのは、毎年お正月に放送される『芸能人格付けチェック』のときの平泉 成さん。

f:id:snarts2651:20150602163219j:plain

 ダウンタウン浜ちゃんに「成!」って呼び捨てにされたり(笑) 

お箸の使い方がヘタレだったり(笑)

 

 

1945年 三沢 あけみ(歌手)

 オフィシャルサイト misawa-akemi.com

 

 

1959年 佐藤 守正(株式会社エフピコ社長)

自社サイト 食品トレー容器のエフピコ

 

岡山の人なら(たぶん)誰でも知ってるエフピコ。食品トレーの製造・販売の専業メーカーである。創業者の小松安弘さんは岡山県井原市出身。当時の社名は『福山パール紙工株式会社』であったが、1989年(昭和64年)1月、株式会社エフピコに社名を変更した。製造・流通・販売のため、広島県を中心として全国各地に多くの子会社・協力会社を持つ。

 

  • 社会貢献

トレーのリサイクルも行っている。自社で製造・販売したトレーを回収して再生した後、『エコトレー』として販売している。

また、4つの特例子会社を有し、障害者雇用率は16%に達する。

 

  • 余談

岡山の人だけかな、トレーの裏を見たとき『エフピコ』って書いてあると、ホームランバーの当たりを引いたときのようなうれしさがある。(管理人だけだろうか?)

 

 

1960年 神保美喜(女優)

 

f:id:snarts2651:20150602155935j:plain

 

この方を見かける頻度が高いのは、やっぱりDHCのCMのせいでしょうかね。

 

公式ブログ http://www.dhcblog.com/jinbo/(『DHCブログ』って何だろう・・・)

 

ところで・・・へ~DHCって衣類もやってんだ?! 2006年に製造販売を開始したんですって。これは知らない人が多いんちゃうかなぁ。

 

他にも、翻訳・通訳事業や、出版事業も手掛けているらしいぞ。

日本における大手翻訳・通訳会社として、ドキュメントサービスを総合的に提供している。翻訳者、ネイティブリライターなど1,200名以上の社内外のスタッフによって44言語に対応し、翻訳・通訳サービスを提供している。

  • 出版事業(語学書、辞書、翻訳書、実用書など)

辞典・語学書/翻訳書/一般書の3分野を柱に、DHCの翻訳・通訳事業と英語教育事業を展開。日本の英語界・英語教育界を変革していく力と発想をもつ出版物の刊行を目指している。
また、素質と実力のある翻訳家を実践的に育成する場として、海外ベストセラーの翻訳権を取得し、数多くの新人翻訳家をデビューさせている。

実用的なビジネス英語講座から翻訳講座まで、さまざまな通信講座をラインナップ。また、プロ翻訳家デビューの登竜門「DHC翻訳新人賞」も開催している。
その他、介護事業や遺伝子検査・医薬品事業、食品事業(オリーブオイル、ワイン等)、幅広く展開。

清酒も!

新潟県新潟市にある株式会社小黒酒造を買収し、清酒製造業を開始。

放送も!

CS放送局のシアター・テレビジョンを買収。株式会社DHCシアターとして放送事業を提供。

ヘリコプター事業も! 

ヘリテック・エアロサービスを買収。株式会社DHCヘリコプター事業部として映画・CMなどの映像撮影や遊覧事業、運輸サービスを提供している。

 

欲張りだなぁ。そして全てにおいて成功している・・・。

 

 

おっと、話題が神保美喜さんからそれてしまった。

 

 

 

6月1日に結婚した有名人

 

 

f:id:snarts2651:20150603232310p:plain伊藤智博(35歳・お笑いコンビ『LLR』*一般女性

 

2008年6月1日

伊藤智博さんが自身のブログとツイッターを更新し、かねてより交際していた女性と結婚したことを報告した。LLR伊藤は本日6月1日、かねてよりお付き合いしていた方と入籍致しました! 芸人としても人間としてもまだまだ未熟者ですが、これからはより一層努力していけるよう頑張りたいと思います! もしよろしかったら、今後とも応援していただけたら幸いです。』

 

伊藤さんは、なんと10人きょうだい! 6番目だそうです。

 

<関連ニュース>

お笑いコンビLLR伊藤、ブログで結婚報告 (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

<関連サイト>

よしもと芸人LLR伊藤「空を見上げて」 - Yahoo!ブログ

 

6月の出来事

f:id:snarts2651:20150601120112p:plain

6月生まれの有名人

 1日 2日 3日 4日 5日

 6日 7日 8日 9日 10日

 11日 12日 13日 14日 15日

 16日 17日 18日 19日 20日

 21日 22日 23日 24日 25日

 26日 27日 28日 29日 30日

 

6月に起こった出来事

 1日 2日 3日 4日 5日

 6日 7日 8日 9日 10日

 11日 12日 13日 14日 15日

 16日 17日 18日 19日 20日

 21日 22日 23日 24日 25日

 26日 27日 28日 29日 30日

 

6月に誕生した有名人カップル

 

 1日 2日 3日 4日 5日

 6日 7日 8日 9日 10日

 11日 12日 13日 14日 15日

 16日 17日 18日 19日 20日

 21日 22日 23日 24日 25日

 26日 27日 28日 29日 30日

 

6月に亡くなった有名人

 1日 2日 3日 4日 5日

 6日 7日 8日 9日 10日

 11日 12日 13日 14日 15日

 16日 17日 18日 19日 20日

 21日 22日 23日 24日 25日

 26日 27日 28日 29日 30日

 

 

 

 

6月1日生まれの有名人

 

●1937年 モーガン・フリーマン〔Morgan Freeman〕

 f:id:snarts2651:20150601112152j:plain

 

セブン(1995年)】

この方の出演した作品で最も印象に残っているのが、ブラッド・ピットと共演したこの作品。

f:id:snarts2651:20150601110442j:plain

怖いもの見たさに、映画館に入ってしまった管理人。あまりの恐ろしさに半目を閉じながら見ていましたが、いつの間にかスヤスヤ。水曜日、木曜日あたりがすっ飛んで、目が覚めたら7日目になってました。でも、ビデオ屋で借りて見直すなんて勇気はありません。今でもです(苦笑)

 

この映画で殺人犯『ジョン・ドゥ』役を演じたのがケヴィン・スペイシー。彼は、映画の公開まで自分が出演していることを宣伝するなと言い、観客のサプライズを狙っていたそう。確かに、インパクト大の役柄だったにもかかわらず、ポスターには彼の名前がなかった。ところが宣伝の際、映画会社のクリエイターがうっかりケヴィンの名前を書いてしまい、激怒した、という逸話がある。

 

ちなみに、『ジョン・ドゥ』とは日本語でいうところの『名無しの権兵衛』的な表現だそうな。『セブン』の連続猟奇殺人の犯人は結局、出身も所在も不明の人物、という設定だったらしい。煩悩は誰にでもある、全ての人物が『7つの大罪』を犯す可能性を秘めている、ということだったのかな。

 

 

ショーシャンクの空に(1994年)】

もう1つ、モーガン・フリーマンの出演作の中で忘れられないのがこの作品。

f:id:snarts2651:20150601113330j:plain

ただ、忘れられないとは言っても、印象深かったのはティム・ロビンスの役どころであって、モーガン・フリーマン(受刑者エリス・ボイド・"レッド"・レディング役)の無駄遣い!!とか思ったものだったなぁ(笑)

 

いや、でも、とっても大事な脇役だったんですよ。モーガンさん、刑事役があまりにも似合うもんだからそんなふうに思っただけであって。

 

この作品を観るまでティムのことを知らなかった管理人は、暗い雰囲気のこの俳優さんをあまり好きになれず、もうちょっと誰かおったやろ~とか思っていましたが、観ているうちに引き込まれる。演技力はもちろんのこと、何と表現すればいいのか、とにかく吸引力(?)がスゴかった。暗~い銀行員の役がピタリとハマッてました。そして、そっからの、脱出成功したときのはじけっぷりがサイコーでしたね。あまり好きじゃない、なんて言ってごめんね、ティム。(でも、ティムが出てる他の作品、全然 知らないわぁ)

 

 

●1955年 千代の富士 貢〔ちよのふじ・みつぐ〕(第58代横綱

現在は九重親方として活躍中。

f:id:snarts2651:20150601113919j:plain

男前ですよね~。時代劇で主役をやらせたい感じ。

 

 

●1957年 山下泰裕〔やました・やすひろ〕(柔道)

管理人が小学校を卒業するとき頂いた卒業記念アルバムに、山下さんが金メダルを手にしている写真が載ってました。

f:id:snarts2651:20150601114550j:plain

とっても有名なシーンなんじゃないかと思います。

 

しかし、掘り下げていると・・・ショックな記事を発見!

またラシュワンも、山下の右足を狙わなかったという主旨の発言をした事から、そのフェアプレーの精神を称えられた[注釈]。後日山下は、ラシュワンが正々堂々と勝負した事は認めつつも、「ケガした右足を気遣って、右の技をかけなかったというのは事実ではない」「右払い腰を仕掛けようとした時、ラシュワンは右足に技を仕掛けている」「相手の弱い所に自分の強い所をぶつけてこそ本当の勝負師。自分も、得意技が相手が痛めた所を攻めるような技であれば、遠慮なくそこを攻める」と語っている。

出典 Wikipedia

[注釈]実際にはそのような事は無く、ラシュワンは山下の右足も攻めている。その後ラシュワンがフェアプレーを意識し右足を攻めなかったという主旨の発言をし、それをマスコミが美談と報じたため、山下も本当の事を言えずに口を閉ざした。

出典 Wikipedia

 

まぁ本人がエェって言ってんだから、エェか・・・。

 

 

●1958年 つまみ枝豆(タレント)

 

●1967年 坂上 忍(俳優)

 

●1969年 EXILE HIRO(ミュージシャン)

 

●1988年 ハビエル・エルナンデス・バルカサール〔Javier Hernandez Balcazar〕(サッカー)

f:id:snarts2651:20150601105831p:plain

メキシコ代表のサッカー選手。チチャリート(Chicharito)の愛称で広く知られている。ポジションはフォワード、レアル・マドリードに所属している。2009年9月に行われたコロンビア戦でA代表デビューを飾り、2010 FIFAワールドカップは2ゴールを記録している。父のハビエル・エルナンデスグティエレス、祖父のトマス・バルカサルも元サッカー選手である。

出典 Wikipedia