今日は何の日? 記念日を掘り下げてみる。

単なる語呂合わせだったり、深~い意味があったり。掘り下げてみると面白い♪

6月4日生まれの有名人

 

1855年 犬養 毅〔いぬかい・つよし〕(元総理大臣)

f:id:snarts2651:20150604094443j:plain

 

5・15事件
1932年(昭和7年)5月15日、よく晴れた日曜日のことであった。この日の犬養は総理公邸でゆっくりと休日を過ごしていた。

夕刻、海軍の青年将校と陸軍の士官候補生の一団が乱入してきたが、犬養は少しも慌てず将校らを応接室に案内した。

しばらくして応接室から、「撃て!」という叫び超えが聞こえ、ピストルの音が響いた。お手伝いさんたちが駆けつけると、犬養は鼻の穴から血を流しながらも意識はハッキリしていた。

布団に寝かされた犬養は、枕元に居たお手伝いさんに「あの若者たちを連れ戻せ。話せば分かる」と言ったという。最期まで言論で説得しようとする、犬養らしい姿だった。

この「話せば分かる」という文言は後世まで語り継がれることとなる。5・15事件を知らぬまでも、この文言と犬養毅の名前だけは知っている、という若者もいることだろう。

その日の夜、大量の吐血をしたが、「胃に溜まった血が出たのだ」と、逆に心配する周囲を励ますほど元気だった。しかし、その後、次第に衰弱していき、午後11時26、絶命した。享年77。

 

1926年6月4日 潮田 健次郎〔うしおだ・けんじろう〕トステム 創業者)

 

 

1943年 梓みちよ(歌手)

高校2年生になる年に宝塚音楽学校に入学したが、在学中に渡辺プロダクションのオーディションに合格し、同校を中退して上京した。

www.youtube.com

この曲を知らない人はいないでしょう♪

 

 

1950年 庄司陽子(漫画家)

ハマりました、『生徒諸君!』。私ぐらいの年代でこの作品を知らない人はいないでしょう。ってぐらい流行りましたね。

 

1978年10月、榊原郁恵さん主演の『ナッキーはつむじ風(TBS)』という学園ドラマが放送された。

主人公の名前こそ違うが(漫画は北城尚子、ドラマは星野夏樹)、愛称は同じく『ナッキー』。『長崎から東京へ転校してきた星野夏樹は先輩(演:川崎麻世)に一目惚れする(Wikipediaより引用)』というから、ストーリーまでかぶりまくり。スポーツ万能(漫画ではバスケットボール部、ドラマではバドミントン部)で学園の人気者という点も同じ。榊原郁恵さんは当時のインタビューの中で「私、原作漫画のファンなんです」と発言したというから、ドラマ化するに当たり、タイトルを変えたのだと考えられていた。

しかし、実際には、漫画『生徒諸君!』とドラマ『ナッキーはつむじ風』は全くの別物。

さらに、1987年に放送された伊藤美紀主演ドラマ『生徒諸君! ナッキーはつむじ風、双子の転校生に学園はパニック 永遠の名作登場!(フジテレビ)*1』。このタイトルを見る限りでは、『生徒諸君!』と『ナッキーはつむじ風』があたかも同じ作品であるような扱いだ。しかし放送された局が違う。果たして真相は???

 

 

1973年 平川大輔(声優)

甘~い声の、あの方ですね。

最近の出演作品ではBL出演が有名?! 中村悠一さんが、平川さんの喘ぎ声の出し方が凄い!と絶賛(?)していました。

 

<関連サイト>

平川大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

1974年 和泉元彌〔いずみ・もとや〕狂言師

 f:id:snarts2651:20150604094020j:plain

 

なんと、子どもの通う小学校でPTA会長をやっているらしいよ。(2014年3月17日現在)

 

 f:id:snarts2651:20150604094221j:plain

それにしても、何やってんだろうなぁこの家族。

 

<関連(?)ニュース>

PTA会長は狂言師!──「イクメン」で「イキメン」な和泉元彌氏が挑む雰囲気のいいチーム運営の秘訣とは? | サイボウズ式

 

<関連サイト>

元彌のアスナロぶろぐ

 

 

1975年 アンジェリーナ・ジョリーAngelina Jolie〕(女優)

 

 

 

*1:サブタイトルを含む

広告を非表示にする