今日は何の日? 記念日を掘り下げてみる。

単なる語呂合わせだったり、深~い意味があったり。掘り下げてみると面白い♪

5月29日生まれの有名人

 

●1882年(明治15年) 野口 雨情〔のぐち・うじょう〕(詩人)

 f:id:snarts2651:20150601100406j:plain

よく知られた童謡に、『雨降りお月さん』『赤い靴』『兎のダンス』『シャボン玉』『十五夜お月さん』『証城寺の狸囃子』『七つの子』などがあります。

 

あと、へ~・・・って感じの曲もありましたね。『黄金虫〔こがねむし〕』です。

♪ 黄金虫は金持ちだ

  金蔵 建てた 蔵 建てた

  飴屋で水飴 買ってきた

  黄金虫は金持ちだ

  金蔵 建てた 蔵 建てた

  子どもに水飴 なめさせた

 

『黄金虫』って、こんな歌詞だったんですね。蔵を建てたところまでしか知りませんでした。

 

 

●1917年 ジョン・F・ケネディ 〔John Fitzgerald Kennedy〕(アメリカの第35代大統領)

 

●1918年 鬼塚 喜八郎アシックス創業者)

 

●1918年 前田 竹虎 (エポック社創業者)

 

●1937年 美空ひばり(歌手)

まだ幼い彼女の歌声が本当に素晴らしい。私の好きな曲の1つです。

 

www.youtube.com

 

●1940年 大鵬 幸喜〔たいほう・こうき〕(第48代横綱

巨人・大鵬・卵焼き』なんていう言葉がありました。幼いころ、よく父が口にしていましたが、まさかWikiに載っているとは(笑) “ 子どもに人気のあるもの ” の代名詞として定着していた連語(?)のようです。当時もし『流行語大賞』があったら、ノミネートされていただろうか・・・。

 

●1942年 北野 大〔きたの・まさる〕(北野たけしの兄)

 

●1963年 片山 右京 〔かたやま・うきょう〕 (レーサー)

カーレーサーとして伝説を築いた彼でしたが、2009年冬、富士山遭難事故でも話題に。かなり辛辣な批判にさらされていました。精神的なショックからは立ち直れたでしょうか・・・。

 f:id:snarts2651:20150528141544j:plain

レーシングカーから降りてヘルメットを外すと甘いマスク・・・がステキな右京さんでしたが、この事件当時は見る影もなく、憔悴しきった様子です。そんなにマイクを向けて責め立てないであげて・・・。本当はインタビューに答えられるような心境じゃなかったと思います。もう何年も前の事件を今さら知り、かばいたい気持ちになってしまいました。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

 

●1965年 大桃 美代子 〔おおもも・みよこ〕(タレント)

 公式ブログ 大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

この方も、いろいろあって有名になっちゃいました。山路 徹ツイッター事件。「今年嬉しかった事は、Twitterを始めて色々な方と出会えたこと。ショックだったのは、元夫が麻木久仁子さんと不倫をしていた事がわかったこと。先輩として尊敬していたのに、ショック どうして 辛い」とツイッターに投稿してコトが発覚したというもの。どちら女性の気持ちも分かる気がするんだなぁ~・・・。

 

● 1976年 伊勢谷 友介 〔いせや・ゆうすけ〕(俳優)

f:id:snarts2651:20150601102306j:plain

るろうに剣心(京都大火編/伝説の最期編)』の四乃森 蒼紫〔しのもり・あおし〕・・・あの狂気に満ちた役どころがステキでしたね~。

 

●1982年 エハラマサヒロ(お笑いタレント)

お笑いの人にしておくのはもったいないくらい声がキレイで歌もうまい♪ 

 

 

 

広告を非表示にする